サンプリングセットプラン
(ホテルサンプリング+客室テレビCM配信)
“商品体験”と同時に、
商品の“便益”や“世界観”を訴求できます。
明確なユーザー属性
世帯年収の高い30~50代男性ビジネスパーソンに
効率よく配布できます。
ビジネスホテル利用者の特徴
ビジネスパーソン※1
※会社員、公務員、経営者・役員、
自営業
30~50代(男性)※2
役職者※1
※係長・主任クラス以上
世帯年収600万円以上※1
*1
・回答方法:インターネット調査
・調査委託先:GMOリサーチ
・期間: 2022年2月22日〜24日
・ アンケートによるアパホテル宿泊者調査, n=221
*2
・回答方法:インターネット調査
・実査委託先:楽天インサイト株式会社
・実施期間:2021年9月27日(月)~2021年10月10日(日)
・サンプル数: 150ss
※男女のセグメント可*
*下記のいずれかに該当すればOK。
①パッケージや用途で明らかに男性用・女性用とわかる商品
②男性用・女性用で2種ある商品
※セグメント外のお客様から希望がある場合はお渡ししています。
高い使用率
ホテル(非日常)なので配布後、
サンプリングされたものを
使用されやすいシチュエーションです。
大量サンプリング
数万個、数十万個のサンプル品を
配布した実績があります。
アルコール飲料
※表は左右スクロールできます
会社名 | 期間 | 内容 / コメント | 数量 | 写真 |
---|---|---|---|---|
アサヒビール 株式会社 |
令和3年 9月17日~ 11月30日 |
「アサヒ ビアリー」350mlを189ホテルにて チェックイン時フロント配布。 |
400,000本 | |
三和酒類 株式会社 |
令和3年 6月1日~ 6月30日 |
「下町のハイボール」350ml缶を194ホテルにて チェックイン時フロント配布。 |
300,000本 |
清涼飲料
※表は左右スクロールできます
会社名 | 期間 | 内容 / コメント | 数量 | 写真 |
---|---|---|---|---|
株式会社 Mizkan |
令和4年 7月2日~ 7月22日 |
「フルーティス(ざくろラズベリー/レモネード)」200mlを 7ホテルにてチェックイン時フロント配布。 |
30,000本 | |
株式会社 伊藤園 |
令和元年 12月1日~ 12月31日 |
「TULLY's COFFEE Smooth BLACK&SUGAR」を 201ホテルにてチェックイン時フロント配布。 |
1,000,008本 |
コンビニ送客クーポン
※表は左右スクロールできます
会社名 | 期間 | 内容 / コメント | 数量 | 写真 |
---|---|---|---|---|
キリンビール 株式会社 |
平成31年 4月23日~ 令和元年 5月8日 |
「本麒麟(350ml)無料引換券 (デイリーヤマザキ限定)」を 23ホテルにてチェックイン時フロント配布。 |
10,000枚 | |
興和新薬 株式会社 |
平成31年 2月1日~ 2月28日 |
「キューピーコーワiドリンク無料引換券 (セブンイレブン限定)」を 77ホテルにてチェックイン時フロント配布。 |
50,000枚 |
アメニティ
※表は左右スクロールできます
会社名 | 期間 | 内容 / コメント | 数量 | 写真 |
---|---|---|---|---|
ライオン 株式会社 |
令和3年 7月16日~ 8月23日 |
「システマEXリンス」80mlを 195ホテルにてチェックイン時フロント配布。 |
300,000個 | |
株式会社 資生堂 |
令和元年 12月28日~ 令和2年 1月11日 |
「オールクリアオイル(サンプルパウチ)」 「洗顔専科パーフェクトホイップ(テスター)」を 51ホテルで大浴場にてタッチ&トライ。 |
パウチ: 50,000個 テスター: 2,448本 |
栄養補給食品
※表は左右スクロールできます
会社名 | 期間 | 内容 / コメント | 数量 | 写真 |
---|---|---|---|---|
大正製薬 株式会社 |
令和2年 8月20日~ 9月15日 |
「リポビタンゼリー」を143ホテルにて チェックイン時フロント配布。 |
260,190個 | |
大正製薬 株式会社 |
平成31年 2月1日~ 2月28日 |
「リポビタン アルコベールパイン風味」を 44ホテルにてチェックイン時フロント配布。 |
100,020本 |
アプリDL
※表は左右スクロールできます
会社名 | 期間 | 内容 / コメント | 数量 | 写真 |
---|---|---|---|---|
JapanTaxi 株式会社 |
平成31年 1月14日~ 3月15日 |
「全国タクシーアプリ 1,000円タクシーチケット」を 97ホテルにて チェックイン時フロント配布。 |
600,000枚 | |
NTTソルマーレ 株式会社 |
平成31年 2月27日~ 3月28日 |
電子書籍サイト「コミックシーモア」 A4三角POPを 184ホテルの客室に設置。 |
30,000部 |
※弊社の実績ではなく、アパホテルさまの実績です。
事例紹介
Case.1 ユニリーバ・ジャパン株式会社様 『AXE(アックス)』
【課題】
自社製品を多くの人に使用(体験)してもらいたい。
サンプル品を配布しても、サンプル品の使用率が低い。
【施策】
ホテルサンプリング(1万個)
客室テレビCM(全国・15秒CM・4週間)
【効果】
サンプリングセット(ホテルサンプリング+客室テレビCM配信)
の方が、通常のホテルサンプリングより使用率が向上した。
(19.9ptUP)
Case.2 株式会社丸善様 『プロフィット』
【課題】
商品を食べてもらうことで、商品の認知を広め、リピーターになってもらいたい。
【施策】
ホテルサンプリング(1万個)
客室テレビCM配信(全国・15秒CM・4週間)
【効果】
サンプリングセット(ホテルサンプリング+客室テレビCM配信)
の方が、通常のホテルサンプリングより購入意向度が向上した。
(2.7ptUP)
Case.3 ぺんてる株式会社様 『エナージェル』
【課題】
商品名が覚えられない。
ビジネスパーソンに商品の認知を広げたい。
【施策】
ホテルサンプリング(2万個)
客室テレビCM配信(全国・30秒CM・4週間)
【効果】
広告非接触者と比較し、広告接触者の方が、
純粋想起(2.7ptUP)、助成想起(26.3ptUP)と、
商品認知が向上した。