ビジネスホテル客室テレビCMおもチャンネル

ホテルでのサンプリング +客室テレビCM配信

サンプリングセット

サンプリングとデジタルを融合させることで

  1. 1.“商品体験” だけでなく、客室テレビを使って映像で 商品の “世界観” をPR可能
  2. 2.QRコードを活用し、サンプリングやCM配信の効果をアンケート調査付

より効果的で科学的なサンプリングが可能に!

アパホテルでのサンプリング のメリット

1.属性が明確 → ビジネスパーソンへのアプローチが可能

※男女のセグメント可*

下記のいずれかに該当すればOK。①パッケージや用途で明らかに男性用・女性用とわかる商品 ②男性用・女性用で2種ある商品
※セグメント外のお客様から希望がある場合はお渡ししています。

*1 2018年度実績
*2 アパアプリ会員属性2019年2月時点
*3 アンケートによるアパホテル宿泊者調査, n=200  2020年4月 株式会社ABCインターナショナル調べ (実査委託先:楽天インサイト株式会社 ※広告非接触者100ss)
*4マクロミル アンケートによるアパホテル宿泊者調査, n=438 2019年9月 株式会社ABCインターナショナル調べ(調査委託先:マクロミル)
 対象:アパホテルに直近6ヶ月内に宿泊した20歳以上の男女:438人 期間: 2019年9月27日〜30日  手法: インターネット調査

2.配布後、使用されやすいシーンでの接触が可能

・オフ(生活)時間帯 (チェックイン:15時以降~チェックアウト:翌朝11時)
・@ホテル客室(≒非日常)

アパホテルでのサンプリング実績例

※弊社の実績ではなく、アパホテルさまの実績です。

「サンプリングのみ」と
「サンプリング+客室テレビCM配信」の
効果(使用率)を比較

商品:アックス|フレグランスボディスプレー(ユニリーバ・ジャパン株式会社) 広告期間: 2020年12月21日~2021年1月7日(*CM出稿は2021年1月17日まで) 
PR方法:フロントでのサンプリング1万個+客室CM 全国4週間 CMクリエイティブ:AXE CM | AXE 香りは第0印象篇
調査:「サンプリングのみ」と「サンプリング+客室CM」のサンプリング使用率を比較

Q.ホテル滞在中に商品を利用しましたか。

アンケートによるアパホテル宿泊者調査,2020年12月21~2021年1月7日 n=342 うちサンプリング受取者 127人
株式会社ABCインターナショナル調べ(実査委託先:楽天インサイト株式会社) 

「サンプリングのみ」の宿泊者のサンプリング利用率が33.9%に対し
「サンプリング+CM」の宿泊者のサンプリング利用率は53.8%19.9%UP
「1週間以内に利用する」と回答した人まで含めると71.0%

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
アックス ブランドマネージャー 河田瑶子氏

「商品サンプリングに関するアクティビティについて、サンプルの使用率が課題となることが多いですが、それを押し上げる取り組みとしては非常に効果的な取り込みだと感じました。 また、ブランドのメッセージも客室テレビで一緒に伝えられることによって商品への興味喚起や購入意向にも期待できると思います。」

サンプリングと映像配信により、圧倒的な訴求力!

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